• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

石神井川源流部

 あんまり暑いので、最近は走らず歩いていることが多いです。
今回は20年ぶりに石神井川の源流まで歩いてきました。

 大まかにいうと小金井公園のそばです。左が小金井カントリークラブ、右が淑徳学園の敷地になっていてこの暗渠のところまでは行けました。

 近くまで行って下をのぞくと川床が見えました。練馬区内は水が流れていましたが、田無から先は川というより水路で、水はほとんど流れていませんでした。むかしは小金井公園付近の広大な緑地や丘にしみ込んだ雨水が湧き出て源流になったのだろうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。