• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

薬用植物園に行ってきた

 東大和市駅そばの東京都薬用植物園に行ってきました。

 駅から歩いて2,3分、入場無料です。

香りが強いので有名な夜来香
シクンシとは神に使わされた妙薬の意味だそうです。
いぼとりで有名なヨクイニン
トウキ。セリの仲間は薬草が多いです。
ハッカ。シソ科も薬草が多いですね。
八味地黄丸にも入っているサンシュユ。
センキュウもセリ科でいろいろな漢方薬に入っています。
サボンソウ。むかし石鹸をサボンと呼んだのはこの草から始まっています。
元祖血液さらさら薬のワーファリンはウマゴヤシから作られました。
絵から抜け出たような風景が広がっていました。
アスパラガス。そう!あの野菜が大きくなるとこれです。
水草を育てるための池。
私のところでも使ってるアズレンはこの草が原料です。
近づいてみればのこぎりっぽい感じがします。
オウゴンのきれいな花。庭に植えたいな。

 いつかは行こうと思っていた薬用植物園ですが、思っていた以上に良かったです。薬草好きの方でなくても、一度行ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。