• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

青梅高水山トレイルラン

久しぶりにもらった高水山常福寺のすず。狛犬のかおをしています。

 あしかけ10回くらいは出ているトレラン大会です。コロナでの中断後15キロに一回出ましたが、今回は30キロに挑戦です。

アウトドアのデモショップがたくさん出ていました。
ゴールとフィニッシュは同じ永山公園の広場です。

 いやーつらかった。前もつらいと思いましたが、高水山の上りがつらいのなんの。歩幅を縮めてゆっくりと進みました。中間地点がお寺の境内、ここでお守りの鈴をいただきました。
 これで目的は達した!前々回は途中の関門で引っかかり、泣く泣く棄権したのです。あらかじめ試走にいったのが効いたのでしょうか。でもまだ半分、のんびりと上り下りを繰り返し、歩いたり走ったりしながらゴール!制限時間には間に合わなかったけれど、自分としては十分満足しました。

 出ている人たちがみんな速い速い。こっちが年を取ったせいかもしれませんが、トレラン参加者のレベルが全体的に上がっている気がします。最初に山を走ったのが2006年ごろ、そのころはマラソンの延長で(ちょっとやってみるか)と参加している人たちが多かった印象です。コースの途中で動けずにひーひー言っている人やうつ伏せに倒れて身動きしない人に出会ったりしましたが、今はまったくそんな人はいません。ウェアやシューズも進歩して、みなさんとってもかっこいいです。
 さすがに60代の参加者は少なくなったみたい、わたしもいつまで続けられるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。