• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

ご近所ラン

 久しぶりに善福寺公園までジョグしてきました。

 上井草駅前のガンダム像です。

 途中、新青梅沿いのオリンピックの近くに公園を見つけました。以前は古い民家があったところです。山端(丘のはしっこ)の意味で「山葉名」という屋号がついていたそうです。

 民有地を借りているので、所有者の方の蔵がそのまま残っています。

 新青梅を越えて善福寺公園につきます。ここは神田川の水源の一つで、二つの池の周りが公園になっています。水源の跡が「遅野井」で、いまは機械的に水を流して再現されています。

 いまは水がちょろちょろと流れているだけですが、周囲が田畑に囲まれていたころはもっと水量が多かったはずです。

 ちょっと石神井公園と雰囲気が似ていますが、もっとひなびた感じです。子供のころ、こんな感じの公園でよく遊んだことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。