• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

青梅高水山トレイルラン

 ほんとうに久しぶりにトレイルランニング大会に参加してきました。時節柄しっかりした感染症予防対策をしながら大会を運営されたKFC事務局の方には感謝しかありません。おまけに医療関係者は参加費無料!ありがたいです。

 2時間半くらいかけてゆっくりゆっくり進みましたが、天気はなんとか持ったし、景色はきれいだし、行ってよかったなと思いました。19キロの部は初めての参加で、青梅の隠れ里・栗平集落をまわってから帰ってきます。どこまで続くかと思った下り坂の先に、ぽっかりと浮かび上がる集落はとても素敵でした。途中でお住いの方(ご夫妻)とあいさつを交わしましたが、都会の垢にまみれた私の生活とはまったく違う暮らしなのだろうと想像しました。

 もう一つ、青梅草が見られるかと期待していたのですが、季節がもう遅かったのか見つかりませんでした。青梅草はフクジュソウの原種と言われ、江戸時代に青梅草から品種改良したのがフクジュソウだそうです。来年の春にでもまた探しに来ようかな。

青梅草(ometsu.netより)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。