• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

手作りマスク

表は使い込んだ手ぬぐいです
裏は4枚重ねのガーゼ

 全国でマスクが払底しています。うちは整形外科のクリニックなのですが、1月に発注したマスクがまだ届いていません。やむを得ず、クリニックでもマスクの再利用をして何とかやりくりしています。
 仕事で使っているマスクをプライベートで使うのは?と思ったので、以前から考えていた手作りマスクにチャレンジしてみました。

 ボタンの縫い付けくらいはやっていましたが、ちゃんと縫うのは中学生以来です。ネットで調べたらなみ縫いでも良さそうのなので、気が楽です。
 全部で小一時間、老眼気味ですが糸通しも何とかクリアしました。手ぬぐいは手持ちのもの、ガーゼは4枚重ねに、ひもはダイソーで買ったゴムバンドです。からだが大きいので紐をゆるめにしたら、着け心地はなかなかです。

 この手作りマスクでは自分の感染予防にはならないことは承知していますが、ほかの人に感染させないことを考えれば意味があるのではと思います。テレビを見ていたら安倍首相が全国の家庭に布製マスクを配ることを発表していました。自ら布製のマスクをつけていて、「これなら洗濯できます」とおっしゃっていました。現実的な対策だと思います。

 さて、予防には体調管理もだいじということで、雨の合間に縄跳びをしてきました。小学生の時以来、やってみるとなわとびキツイキツイ!なめていました。でも、続けていると少しづつ上手になってきました。桜並木の下なので、花を眺めながらできるのがいい気分です。しばらく続けてみようと思いました。

桜が雨をブロックしてくれました。
桜のドームの下はあまり濡れません。ウォーキングもできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。