• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

コロナ禍でも運動を

 緊急事態宣言が続いていますが、健康のために運動が大切です。マスクや着替えをもって、お散歩に出かけました。自宅から玉川上水に向かいます。

 私には心のふるさとと言ってもいいのが玉川上水です。幼いころからの思い出がいっぱい詰まった場所です。風が強く、肌寒いですが、雲一つない青空が広がっています。川面がきらきら輝いてきれいでした。

 上水沿いの道は舗装あり、昔ながらの土道ありでさまざまです。子供のころは柵もなく、「落ちたら死んじゃう」と聞いて離れて歩いていました。

 拝島の近くまで来ると、幅が広く水量も豊富です。拝島からさらに先に行くと羽村の堰まで行けるのですが、今日はこの辺りまで。いい運動になりました。

 外出制限で心配なのが、日照不足によるビタミンD 欠乏症です。からだの節々に痛みを感じてきたら、ぜひ外に出て、日の光をいっぱい浴びてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。