• ランニング、洋書ミステリー、ドクターのつぶやき。ちょっとはなれてあれこれ考えました。

これ撮ってみよう!

 いまひざ痛のリハビリ中(たぶん疲労骨折)なので、たくさん歩き回っています。今回は近所にある石神井公園に行ってきました。

 ここはどこじゃ?と思うくらい緑にあふれています。

 石神井公園は長男が生まれたころにもよく来ました。途中となりの板橋区に住んだこともあったけれど、この辺りに住んだ期間が一番長いから、ここが私の故郷なのかな。 

 石神井城址そばの穴弁天。この奥がどうなってるのか謎です。

 さて本題のスマホアプリpicture this(これ撮ってみよう!)です。写真を撮るだけで植物の名前、特徴、育て方(雑草以外)を教えてくれます。以前からスマホに入れていましたが、今回はじめて使ってみました。
 花・葉・木肌など特徴のある部分を撮影するだけで、ほんの数秒で結果が出てきます。(どうせあやふやなことしか言ってこないのでは?)と思っていたのですが、意外なくらい正確に植物を同定してくれました。
 今回調べてみて、外来植物が多いことに驚きました。鎌倉時代の城址も残る古い地区なのに、日本古来の植物より外来植物・帰化植物がとても多いのです。

 日本人にはなじみ深いみかん・柿・梅だって実は外来植物です。むかしから、人の行き来といっしょにいろいろな植物が伝播してきたのでしょう。と、ここまで考えて、コロナのことも同じかな?と思いました。ウィズコロナ(コロナとともに暮らす)は長い人類の歴史の中で見れば必然なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。